2013年6月24日月曜日

参戦レポート「第31回 内灘サイクルロードレース チームTT」

こんばんは。店主です。

日曜日は、石川県内灘町で開催された「第31回 内灘サイクルロードレース」のチームタイムトライアル(以下、チームTT)に参加してきました。

チームTTは、数名が一組のチームとなって、同じコースを走ったタイムを元に順位を決める競技です。

今回のチームメンバーです。
回転木馬 オヤジチーム


















左から順に、N富さん、K本さん、O澤さん、店主です。
チーム名の通りチームリーダーO澤さんを筆頭にOver40のオヤジ達です。(笑)

O澤さんは、自転車歴こそ店主の方が、ちょっぴり長いのですが、
打ち込む姿勢が違う!今は坂道でも平坦でも、まったく勝てません。(笑)

チームTTを始めるキッカケは、数年前に行きつけのBikeWorks回転木馬で、
自転車の速い常連さん達が、鈴鹿のチームTTに出場したのを見たことでした。
チーム全員が1つの目標(ゴール)に向かって走る。そのカッコ良さに憧れたのでした。

2年前には、自分達もチームを組み鈴鹿のチームTTを走ったのですが、
順位はともかく(笑)暑い夏の1日は、とても感動的で素晴らしい思い出になりました。


そして、今回の内灘は、夏の鈴鹿の前哨戦として新メンバーでの初戦です。

真夜中の1時に大阪を出発し、高速道路を飛ばして、内灘には明け方5時頃に到着。
仮眠もとらずに準備をして、4人揃って早速コースの試走に出ます。

1周目は、コースをじっくり確認しながら、2周目はペースを上げてライン取りをチェック。

2周目のクランク部分で、N富さんが危うく落車の危機!
コーナーのクリアの仕方を相談しながら、ゆっくり流して戻って来ました。


そして本番です。

久々のチームTTで緊張していたのか、Garminをスタートするのを忘れていました。(笑)

1周目は、抑え気味でスタートして後半にかけてスピードを上げていく作戦。
2周目は、80%-90%程度のスピードでラストスパートは全力でゴールする作戦。

着に絡むような速い人達には太刀打ち出来ないのは明らかなので、
あくまでも「自分達のペースを維持する」作戦でロスをしない走りを心掛けました。

チームTTの面白いところは、メンバーをどこまで信頼出来るか?だと思います。
そして練習を重ねることで、お互いの強み・弱みを知ることが出来るので、
ときにはメンバーを助け、ときにはメンバーに助けられながらゴールに向かうのです。

特に大きなトラブルもなく、39位/69チーム中という結果となりました。

夏の鈴鹿に向けて好発進となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿