2013年4月25日木曜日

始めた理由 その1

自転車屋さんを始めるにあたり、このブログで少しでも僕の人となりを感じていただければと思いログ(記録)に残したいと思います。

きっと後になって、後悔するコトになるんでしょうね。(笑)

僕が本格的にスポーツ自転車を始めたのは、つい最近のことで確か2009年の2月だったかと思います。それまで僕にとって自転車は「移動手段の一つ」に過ぎませんでした。自宅の近所の某店でSurlyのCross-Checkを購入したのがハマるキッカケだったのです。

自宅リビングで納車当日に撮った一枚。

















赤色のフレームが欲しかったのですが、この年は赤いフレームがなかったので塗装屋さんでわざわざ塗り直してもらってから納車に至りました。iittaraの赤いマグカップを塗装屋さんに送って塗ってもらったのですが色の深みまで再現されていたので、とても満足しました。

32Cのぶっといブロックタイヤを履いていましたが、それでもママチャリなんかと比較にならない(当然ですが)転がりの軽さに嬉々としながら自転車屋さんから帰ったのを覚えています。

それとほぼ同時期に、当時の上司だったyasuさんに誘われるままに通うようになったのが、当時、大阪市旭区新森にあったBikeWorks回転木馬です。

初めてお店に伺ったときに、yasuさんから「今度、淡路島のツーリングに参加する予定のタナカさんです。」と、紹介してもらったのですが、それからしばらくして1人でお店に伺った時に「タナカさん」と普通に名前を呼んで接してくれたのが印象に残っています。

実は「タナカ」ってありふれ過ぎててなかなか覚えてもらえないんですよね。前述のCross-Checkを買ったお店では、何回も名乗ってるのに最後まで名前を覚えてくれませんでしたから。(笑)

BikeWorks回転木馬とカワムラ店長との出会いが、僕の最初の人生の転機だったのかもしれません。

つづく。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿